【1日目】10/20にんにくフェス

10/20

【携わった業務】

・下処理

・盛り付け(デザート以外)

・接客(食事受け渡し)

・皿洗い

【気づき】

・物がどこにあるかわからない状態で探す時間がかかっていたので置き場所は決めておいたほうがよいと思った。

・盛り付け時に時間がないのはわかるが、手袋の交換や、手洗い、消毒が疎かになっているのが気になった。

・盛り付けレシピは文章が多く、写真がないのでわかりづらい。覚えたら早いが新しい人が覚えていくには効率が悪いと思った。

・忙しくて大変なのはわかるが、洗いもの専属係がいないときは自分が使用したものは自分で洗ったほうが、洗いものたまらないと思った。

・下処理の際、加熱をする食材については手袋をする必要はない。(加熱しない食材については必ず手袋着用※ねぎ、パンなど)

・下処理方法も、マニュアルがあると分かりやすいと思った。

・カトラリーの配置場所がバラバラしており、補充が大変。煮込みを渡す際にスプーンの本数を聞いて渡すのは効率が悪い。(スムージーも同様)

・アイスのスプーンを金属にする必要性はないと思った。理由としては洗いものが増える。ブイヨンスプーンと混同してしまうため。

【反省】

・盛り付け時、込み合った時間帯は私も手洗いや消毒が疎かになってしまっていた。

・夕方にかけてて受け渡し口が混雑した際、デザート注文まで目が回らず見落としてしまいお客様よりクレームを受けた。広範囲に眼を向けていなかった。

・繁忙期、お客様より「頑張ってね!」と励ましの言葉を多くいただきうれしかったが、笑顔をこころがけようと思った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする