4日目15分間論理力

3日目:電車にあった広告「JR」

「電車広告 最近 jr九州」の画像検索結果

 

「誰」に向けた広告か

列車に乗っている人

理由:列車に乗っているということは身近な交通手段として使われているのでネット予約をしてくれる人が多そう。また、社内で携帯電話を操作している人が多いのでその場ですぐ活用もできる。

「何」を訴えている広告か

ネットで列車の予約ができることを訴えたい。わざわざ窓口で手続きをする必要がない。また、価格も通常よりも低下するため、お得なことを、広告の写真人物の表情と、言葉で表せている。具体的例と価格が書いてあるので比較がしやすい。

「なぜ」この広告を実施しているのか

ネットで手続きができることで窓口の混雑緩和。窓口の人員を省くことができる。このことを多くの人が知り、常識になれば、切符の窓口が縮小でき、JRの人件費削減いつながるのではないだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする